ゴミだと思って拾ったものがカメムシだった

突然の自己紹介ですが、私は24歳まで都会にしか住んだことがありませんでした。 この場合の都会とは、徒歩10分圏内にコンビニと最寄駅があることと定義します。異論は認めますが、とりあえず定義します。 そういう意味で、私は都会 続きを読む ゴミだと思って拾ったものがカメムシだった

私の作ったExcelツールが役目を終えたらしい。

ちょくちょくTipsで小出しにしていますが、私はたぶん、Excel職人ってやつだったと思います。だったというか、まあ今もなのかなあ。 で、夏に辞めた前職でゴリゴリにVBA組んで現場で使ってもらっていたツールが、代替のシス 続きを読む 私の作ったExcelツールが役目を終えたらしい。

データ通信量が1GB→5GBになってギガモンスターに乗り換えるので、逆説的にデータ量節約術を考える

こんにちは。かれこれ7年ほどソフトバンクさんの奴隷、もといお世話になっているおさみです。 タイトル通り、一ヶ月のデータ通信量がいきなり5GBを超えるようになったので、明後日からギガモンスターになります。20GBです。やり 続きを読む データ通信量が1GB→5GBになってギガモンスターに乗り換えるので、逆説的にデータ量節約術を考える

CSSコーディングにおける効率化の流れを考える

CSSとの付き合いはもう15年来になろうとしているわけですが、まあ仕事で使っていたわけではないので関わり方はテキトーです。 最初に自分のサイトでCSSを使ったのは2002年頃だったかと思います。それまでタグの属性として打 続きを読む CSSコーディングにおける効率化の流れを考える