[解決済み] WindowsからMacに接続できない→McAfeeアンインストールで解消

久々の記事です。メモ程度のお話です。タイトルだけで全てです。 スポンサーリンク 1.MacからWindowsは見えるのに、WindowsからMacが見えない MacとWindowsを併用して早数年、LAN内ではどのPCを 続きを読む [解決済み] WindowsからMacに接続できない→McAfeeアンインストールで解消

[Amazonアソシエイト] 支払方法を変更しようとすると「この作業を行う権限がありません」と言われてできないときの対処法

珍しくAmazonアソシエイトのお話です。 AmazonアソシエイトはAmazonが運営しているアフィリエイトサービスです。Amazonの商品をサイトで紹介し、商品が売れたら2~8%ほどサイト運営者に報酬が支払われるとい 続きを読む [Amazonアソシエイト] 支払方法を変更しようとすると「この作業を行う権限がありません」と言われてできないときの対処法

[解決済] ExcelでUTF-8のCSVを吐いたらwith BOMだったせいでPHPでの取込に不具合が出た件

いやー、してやられました。1時間は持って行かれました。 ExcelでCSVを吐くといえば長らくSJISで、UTF-8がスタンダードなApache系Webサーバに取り込みたい一部の人にとっては面倒くさい代物の代表格でした。 続きを読む [解決済] ExcelでUTF-8のCSVを吐いたらwith BOMだったせいでPHPでの取込に不具合が出た件

Office 365 ProPlusで最新バージョンのOfficeを使う方法

先日、Office 365のプランを変更しました。下記記事で検討した結果、自分の使い方で一番コスパがいいのはProPlusだ!と気付いたためです。 Office 365を個人で導入するなら結局どのプランがいいのか が、思 続きを読む Office 365 ProPlusで最新バージョンのOfficeを使う方法

iQOSが壊れたときの対処法⇒2日で新品交換できました!

私は愛煙家なんですけれども、自室ではiQOSを吸っています。前は自室でも普通の煙草をがんがん吸っていたのですが、部屋が臭くなる&服も臭くなるということで、家と外でハイブリッドに使い分けることにしたのです。ただでさえ独身ア 続きを読む iQOSが壊れたときの対処法⇒2日で新品交換できました!

[解決済]Twitterカードが表示されない&Google Searchコンソールで500クロールエラー

このサイトはAll in One SEO packというプラグインを使って、TwitterにURLを投稿したらTwitterカードを表示する設定をしています。 ところが設定当初はうまく表示されていたものの、11月半ばを境 続きを読む [解決済]Twitterカードが表示されない&Google Searchコンソールで500クロールエラー

iPhoneのSafariでツイッターからログアウトできなくなったときの対処法

ツイッターで複数のアカウントをお持ちの方は多いと思います。 スマホからツイッターを見るには公式やサードパーティの専用アプリを使うことがほとんだと思いますが、たまにSafariで見る必要が出てくることがあります。たとえば新 続きを読む iPhoneのSafariでツイッターからログアウトできなくなったときの対処法

Apache環境のwordpressでパーマリンク設定による404エラーから抜け出す

このブログをそれなりの形にするため絶賛テーマ作成中なのですが、それ以前にテストサーバのチューニングに時間を取られまくっています。早くオリジナルテーマで運営したい…。 ハマったことはメモしておいていずれTipsにまとめよう 続きを読む Apache環境のwordpressでパーマリンク設定による404エラーから抜け出す

WordPressにプラグインがインストールできなくてSELinuxの設定を見直した話

このブログを作るにあたって、サーバ構築の勉強も兼ねてテスト環境をLAMPで用意することにしました。今まではwordpressのテスト環境はMAMPでお手軽に作ってたんですけど。それさえどうやって設定したかはすっかり忘れま 続きを読む WordPressにプラグインがインストールできなくてSELinuxの設定を見直した話