[Amazonアソシエイト] 支払方法を変更しようとすると「この作業を行う権限がありません」と言われてできないときの対処法

珍しくAmazonアソシエイトのお話です。

AmazonアソシエイトはAmazonが運営しているアフィリエイトサービスです。Amazonの商品をサイトで紹介し、商品が売れたら2~8%ほどサイト運営者に報酬が支払われるという寸法です。下のようなウィジェットを置くもよし、カエレバのようなサービスで商品リンクを作るもよし、とても使い勝手のいいサービスです。

このAmazonアソシエイト、報酬の支払い方法には2通りあって、ひとつは「500円を超えたら手数料無しでAmazonギフト券として支払う」、もうひとつは「5000円を超えたら手数料300円で現金で支払う」です。

ありがたいことに少しずつAmazonの売上が上がるようになりまして、現金振込に変えようかなーと思ったんです。まあ一ヶ月5000円の壁を超えたわけではないんですけれども、Amazonギフト券の有効期限は1年間だし、そんなしょっちゅうAmazonで買い物をするかと問われると、そうでもない実情なので笑

が、実際に変えようとすると「申し訳ありませんが、この作業を行う権限がありません」という画面に移って手詰まりになりました。サポートに問い合わせた結果、無事変更することができたので、レポです。


スポンサーリンク

1.支払方法の変更方法と遭遇したエラー画面

まず何が起こったか。

を、説明するついでに、支払方法の変更方法をご紹介します。Amazonさんは基本的にギフト券で支払いたいのか、銀行振込に変更する画面がちょっとわかりにくいんですよね。

Amazonアソシエイトのマイページにログインし、アカウント名のところにマウスを持っていくとメニューが現れます。

ここで「アカウントの管理」を選びます。

アカウント管理メニューに移ったら、「お支払い/米国財務情報を変更」を選びます。「支払い先情報の変更」を選びたくなりますが、それはトラップです。そっちはなんか自分の住所とかなんとかを変更する画面です。

はい、それっぽい画面にたどり着きました。初期設定では「Amazonギフト券での支払いを希望」となっています。これを「銀行振込での支払いを希望」に変えたいわけですね。ラジオボタンをポチッとしてみましょう。

ニュルッと振込先情報を入力するフォームが出てきます。ここで報酬の受取に使いたい銀行の口座情報を入力していくというわけですね。

副業用に作ったばかりの楽天銀行の口座情報を、「テクノ支店ってなんやふざけてんのか」とかなんとか思いながらポチポチ打ち込んでみました。内容に間違いがないことを確認しつつ「Submit」を押すと……

( ゚д゚ )

申し訳ありませんが、この作業を行う権限がありません

申し訳ありませんが、サブユーザーにはこの作業を行う権限がありません。たとえば、紹介料のお支払いに関する情報の更新はメインユーザーのみが行うことができます。安全のため、サブユーザーとしてアソシエイト・セントラルにアクセスした場合には、閲覧できる情報やご利用いただける機能が制限されます。ご不明な点は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。

なんぞ?と思いながら、2回ほどやり直してみました。毎回「テクノ支店ってなんやふざけてんのか」とかなんとか思いながら、ポチポチと楽天銀行の情報をダダ漏らしていました。

でも、結果は同じ。

私は生まれてこの方Amazonのアカウントはひとつしか使ったことがないです。2008年くらいからかれこれ10年近く1アカウントでほそぼそ使ってきたんですよ。そろそろ長期継続者特典とかもらってもいい頃。え?そんなのない?特典欲しければAmazonプライムに入れ?よろしい、ならば……

とまあそんなわけで、サブユーザーとかなんとか心当たりはありません。

2.カスタマーサービスに問い合わせてみた

どうにもこうにも行き詰ったので、カスタマーサービスに問い合わせてみました。回答はすぐに返ってきました。一部引用させていただきます。

すでにアソシエイト・セントラル上でも「重要なお知らせ」を掲載の通り、アカウント情報やお支払い情報を更新できない場合は、まずはご利用ブラウザのcookieならびに一時ファイル(キャッシュ)を削除のうえ、更新をお試しください。

(中略)

また、異なるブラウザ(FireFox、GoogleChromeの2つは必ずお試しください)でも同様の現象が起きるかをお試しください。

すでにアソシエイト・セントラル上でも「重要なお知らせ」を掲載の通り……はて?

書いてるーー!!めちゃくちゃ書いてあるーーーー!!!

正直すまんかった。わからないことがあると人に聞けばいいと思っているユーザと日々戦う情シス系女子歴3年半にもなって、あってはならない失態…すみませんでした、プライム入ります。


スポンサーリンク

3.試したこと:iPhoneのSafariでキャッシュクリア

最初にひっかかったのはPCのGoogleChromeでしたが、上記回答を見たのが出先だったんですよ。

で、ブラウザ変えてみて~というのもあったので、とりあえずiPhoneのSafariで再度挑戦。ダメでした。

なのでSafariのキャッシュをクリアすることにしました。やり方は載せるのめんどくさいのでアレですが、下記記事のときに一回書いているのでよければどうぞ。

iPhoneのSafariでツイッターからログアウトできなくなったときの対処法

で、再度挑戦。できましたーーー!!!

4.まとめ:とりあえずAmazonプライム入ろうぜ

どこのサイトであれフォーム操作系処理でよくわからんことが起こったらキャッシュクリア、これってまあまあ基本だと思います。重要なお知らせ読めよとか、こんなことでハマってんのお前だけだよ、とか思われてるかもしれませんが、同じことで悩む方がいらっしゃったら、お役に立てますと幸いです。

さてせっかくのAmazonアソシエイトの記事なので、Amazonさんのプロモーションやりますよ。

皆さんAmazonプライム入りましょう。ドラえもんの映画見放題なので。

お粗末さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*