小さい頃、姉を「たったん」と呼んでいた

姉のいる人、姉をなんと呼んでいますか?

「おねえちゃん」「ねえちゃん」「おねえ」「姉貴」「姉上」「ジャイアン」……まあ、いろいろあると思います。名前呼びの人もいるでしょう。

私にも姉がいて、呼び方は年齢とともに変わっており、今は主に「○○ちゃん」と呼んでいます。三十路女に「○○ちゃん」はねーだろって話もあるかもしれませんが、まあそれはそれとして。

今回は、最初に姉を呼んだ呼称が「たったん」だったらしい、というエピソードについて書いてみたいと思います。


スポンサーリンク

1.父よりも母よりも、最初に姉を呼んだ

まず始めに伝えておきたいことは、私は自他共に認める筋金入りのシスコンだということです。知らんがな、という声は無視します。

小さな子どもが喋るか喋らないかの頃、よく耳にするのが「先にパパを呼ぶか、ママを呼ぶか」という夫婦の論争。可愛い我が子が先にどっちを呼ぶのかというのは、どちらにより懐いているかのパラメータにもなるので重要です。まあ子供産んだことないから知りませんけど。

うちの両親にもそういう闘争心があったのかなかったのか、まああったとしても私はそれを思い切り無視して姉を最初に呼びました。記念すべきシスコン人生の第一歩です。

ところが、当初誰も私が姉を呼んでいる、ということに気づかなかったとのこと。

なぜかというと、それが「たったん」という謎ワードだったからなんですね。

2.たったん とは

さて、たったんって、なんでしょう。

2-1.たったんと呼んでいた記憶はない

私自身の記憶としては、姉を「たったん」と呼んでいた覚えはありません。物心ついたときには「おねえちゃん」とごくありふれた呼称を使っていたし、姉も姉で自分を「おねえちゃん」と呼んでいました。あるあるですね。

ところが、小学生だか中学生だかのある日、突然母親から「あんた小さい頃おねえちゃんのこと「たったん」って呼んでてんで」という事実を知らされました。

私「たったん?なんで?」
母「いや知らん」

えぇえええぇええぇぇ………。

この日から私に「たったんとは何か」という命題が課されました。

2-2.姉の名にタ行は含まれない

たったんとは何か?当事者である姉に話を聞いてみました。

私「昔おねえちゃんのこと、たったんって呼んでたん?」
姉「せやで」
私「なんで?」
姉「いや知らん」

うん、一蹴。

しかしここでひとつの疑問が湧きあがります。

姉の名にはタ行が含まれないんですね。例えば姉の名が「たかこ」や「たえ」だったりすれば、「たったん」という呼称には何の違和感もないわけです。でも姉の名は「た」と何の関連もない。だったら、どうして。

私「なんで自分がたったんやと思ったん?」
姉「だって、私の方見て言うんやもん」

えぇえええぇええぇぇ………。

あれか、姉は私が彼女に向かって「ヤムチャ」といえばヤムチャになるし、「けろっぴ」と呼べばけろっぴになるのでしょうか。妹の無茶振りを大らかな心で受け止める、これが妹をシスコンに育てる秘訣なのでしょうか?今の子供達にけろっぴって通じるんでしょうか?


スポンサーリンク

3.続・たったん とは

時は流れて2017年、Google先生に聞いて答えのない質問はない時代です。

Google先生なら、きっと、この謎を解決してくれる。この世界はとても広いんだから、他にも姉を「たったん」と呼ぶ子どもはいるはずだ。

というわけで、聞いてみました。

3-1.Google検索:たったん

出てきたのはこんな感じ。

うーん。私が「たったん」と言っていた30年近く前にはYouTubeもFPSもないし、東京にも行ったことなかったから、チガウ。

3-2.Google検索:たったん 姉

知りたいものに行き当たるには複合ワード、これ基本!ということで、「たったん 姉」で検索してみました。

2017-01-29

>>>驚きのGoogleブック率<<<

空白の殺意って、なんですか不穏!!ちょっと気になるやん!!

「なんかよくわかんないけど小さい頃姉のことたったんって呼んでたんだよね、よくある幼児語だよねゲヘヘ」的なページを私は期待していたんですよ。何ページかめくってもみましたけれど、全然チガウ!!

私は決意しました。この誰の役にも立たなそうな記事で「たったん 姉」の検索順位1位を目指したいと思います。検索数とか関係ない!この世界に一人くらいはいるかもしれない「姉をたったんと呼んでいた」人に出会うために、私はこの記事を書いた!!!悔いはない!!!

というわけで、心当たりのある方がもしいらっしゃれば、どこかから声をかけてください。待ってます。

この投稿のカテゴリーは 思い出話 、投稿者は おさみ です。ブックマーク用 パーマリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*