[FF15攻略] サブクエスト『最高の肉料理』でカトブレパスの肉を手に入れる手順

FF15、ここ10日ほどずっとチャプター6をうろついています、おさみです。4〜6あたりは順調に進んでいたのに、公式自ら寄り道を勧めてくる方向性なんですもん。「この先しばらく戻れません」と言いながら、車を強制停止して「寄り道しますか?」って、するわ!!!

というわけでサブクエストの話題です。

あまり攻略情報に頼らずともサブクエストをこなしていけるFF15ですが、めずらしく「あれ?どうやんの?」となったのでシェア。対象はタッカのサブクエスト『最高の肉料理』で、カトブレパスの肉を手に入れるまでの手順です。


スポンサーリンク

1.サブクエスト『最高の肉料理』詳細

ハンマーヘッドのレストラン店主・タッカのサブクエストで、『最高の肉料理』というものがあります。そこまでのサブクエスト進行状況と、一定のハンターレベルが出現条件になっていると思われます。私がクエスト出現に気付いたときはハンターレベル5でした。

サブクエストを受注すると、目的が「カトブレパスの肉を手に入れる」に設定されます。

カトブレパスといえばあれです。プロンプトとのイベントで、早朝に写真を撮りに行ったあいつ。

Picture

うちの王子は見事にイケてる(?)ジョジョ立ち(?)を披露してくれました。お茶目可愛い。

あのとき慌てて逃げたあいつを狩れと、そういうわけです。

2.コルニクス鉱油アルスト支店でカトブレパス討伐依頼を受注

「カトブレパスの肉を入手」の目的地はコルニクス鉱油アルスト支店のレストラン店内です。もちろんレストランにはモンスターは出ません。店主に話しかけて受注依頼を見ましょう。

すると、『湿地騒乱!動き出した巨獣』という依頼があります。中身を見ればこれがカトブレパスの討伐になっています。推奨レベルは38です。これを受注します。

FINAL FANTASY XV_20161221213149

※上記スクショは討伐後のものです。


スポンサーリンク

3.陸に上がっているカトブレパス

討伐依頼を受けたら、カトブレパスがいつもうろうろしているニグリス湖へ向かいます。丘を下っていくと……いつもの湖から、一頭陸へ上がってきています!

FINAL FANTASY XV_20161221213317

FINAL FANTASY XV_20161221213334

この一頭は近づくと戦闘ができるので、こいつを狩ればいいというわけですね。

4.ラムウ爺ちゃんでTKO!…肉が落ちない

王子一行は「でっか!」「あんなのとどうやって戦うの!」とギャーギャー騒ぎますが、黙って戦いなさいよあなたたち、ってなわけで突進します。

挑戦段階でレベルは55前後でした。が、油断していると知らない間にHP0になる仲間(主にプロンプトたまにイグニス)がちらほら。なんだか一気にダメージを喰らう攻撃があります。毒攻撃もあります。

手のかかる子たちだわ…なんて思いながらちょくちょくポーション&毒消しでしのいでいると。

召喚コマンドきたーーー!!!

まだ回数こなしてないのではっきりわかっていませんが、FF15の召喚は気まぐれそれなりに詠唱時間が長く超強いという解釈でよろしいでしょうか?

召喚獣(本作では神)の気が向いたら、画面が暗くなってBGMが変わり、ちっさく「召喚」の文字が出ます。スクショなくてすみません…。

ここでL2を長押しするとノクトが詠唱を行い、神が降臨します。

降臨したのはラムウ爺ちゃん!!演出めちゃくちゃ格好いい。

FINAL FANTASY XV_20161222002340

結果、ハントクリア。カトブレパスさん、TKO。辺り一面焼け野原w

が。このとき、カトブレパスが落としたのは、肉でなく、。えっ、倒したら肉落とすんじゃないの!?と疑問符を浮かべつつ、ひとまずレストランへ帰ります。

5.肉が落ちるまで討伐依頼を再受注

レストランへ帰って討伐依頼をコンプリートしても、サブクエストに変化はありません。目的地は店主のままです。

ちょっと場所ズレたら別のコマンド出てこないかな?なんて店内をうろついてみました。プロンプトに「えっ…ノクト大丈夫?」って怪訝そうに言われただけでした。お前に言われたかねえわ。

討伐依頼は一度クリアしても、何度も受注することができます。報酬はすごく下がりますが。

FINAL FANTASY XV_20161221213158

というわけで、再び 『湿地騒乱!動き出した巨獣』を受注。すると、またまたカトブレパスが陸に上がってきています。

2回目の挑戦では、ファントム召喚を交えてのタコ殴り戦法でいきました。ちょくちょくアイテムを消費しつつ、完勝。

FINAL FANTASY XV_20161221214007

今度はカトブレパスの肉が落ちました!しかも2つも!

肉をゲットした時点で、サブクエストのステータスは変わります。

6.ハンマーヘッドのレストランに新メニュー

カトブレパスの肉を手に入れたら、タッカの元へ持っていきます。肉を渡すと、通常の報酬とは別で、メニューが増えます。その名も『ジャンボステーキ』。

FINAL FANTASY XV_20161221214811

サービスはありません、注文して食べますw注文するとイグニスが『熱々厚切りステーキ』を覚えます。

FINAL FANTASY XV_20161221214929

野菜が嫌いなノクトに喜んでもらえるお礼、として考えてくれたんだそうです。イイハナシダナー( ;∀;)

7.まとめ

つまるところ、サブクエスト『最高の肉料理』は、カトブレパスの肉が落ちるまで『湿地騒乱!動き出した巨獣』を受注してクリアし続けることで攻略できます。

以上!

攻略に詰まるたびに、アルティマニアはやく…!!ってなってます。予約済みです。アルティマニア発売前に一度はクリアしたい…今週末の三連休にかけます…。

※発売日に入手しました

FF15アルティマニア内容紹介~「シナリオSIDE」編~

FF15アルティマニア内容紹介~「バトル+マップSIDE」編~

↓↓↓合わせてどうぞ↓↓↓

[FF15 Tips]プロンプトの写真をUSBストレージに保存する方法(PS4)

[FF15感想]クリア後感想(ネタバレなしVer)

[FF15感想]クリア後感想&考察(ネタバレありVer)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*