コスパ最強!PS Vita TVでできるFFシリーズまとめ

最近PS4を購入してテンション上がりまくっている私ですが、あえてここでPS Vita TVをおすすめする記事を書こうと思います。

もともとは「PS Vita TVほどコスパの良いゲーム機があるだろうか(いや、ない。)」というタイトルで書こうとしていたんですけれども、私ってヲタクだけれどゲーヲタではないんですよね。ゲームはほとんどFFしかやりません。つまり、世のゲーマーさんのキラーコンテンツをいまいちわかっておりません。

なので、ここは開き直ってFFファン向けにPS Vita TVを激推ししようと思います。


スポンサーリンク

1.PS Vita TVとは

PS Vita TVは、「テレビにつなぐPS Vita」です。もしくは、「PS Vitaソフトをテレビで遊ぶためのガジェット」です。

本体はとても小さくて、iPhone6よりも小さいです。HDMIやUSBやLANケーブルや、ごついケーブルを挿していると正直浮きますw

PS Vita TVとiPhone6
PS Vita TVとiPhone6

この小さなボディで、PS Vita対応ソフト(全てではありませんが)を液晶テレビに違和感のない解像度で映し出してくれるんですね。

2.メーカー生産は既に終了

先に残念なお知らせですが、実はこのPS Vita TV、メーカー生産は終了しております。

調べてみたところ、新古・中古市場はやや高騰気味なようですが、並行輸入品は5000円台で売っているようです。

ちなみに私が購入したのはPlayStation Vita TV Value Packというやつでした。Value Packは何がバリューかというと、Dual Shock3がついていました。何せ私はPS3を持っていなかったので、コントローラも必要だったんです。定価で1万5000円ほどでした。


スポンサーリンク

3.PS Vita TVでできるFFシリーズ

それではPS Vita TVでできるFFを見ていきましょう。ここは比較対象として、PS3とPS4での対応状況も見ていきます。

  PS Vita TV PS3 PS4
FF1 ×
FF2 ×
FF3 × ×
FF4 ×
FF5 ×
FF6 ×
FF7
FF8 ×
FF9 ×
FF10
FF10-2
FF12 × ×
FF13
FF13-2 × ×
FF13LR
FF15 × ×
DDFF × ×
FF零式 ×

※2016年12月時点
※FF12は2017年にPS4向けHDリミックスが発売予定
※DDFFとFF零式が入っているのは筆者の好み
※「◎」表記はネイティブまたは専用リメイクあり

ゲームアーカイブスやPS Nowの対応状況を加味した結果、上記結果となりました!

どうですか?PS Vita TV、なかなかのカバー率でしょ?これで本体価格がPS3の半額近いんですから、コスパが良いにもほどがあります。私がPS Vita TVを買った当初はFF13ができるという一点でPS3とかなり迷うところがあったのですが、今はPS NowでFF13ができるので、FFシリーズへの対応という観点で見ればまったくPS3に負けていません。

4.PS Nowとゲームアーカイブスの両方に対応しているPS Vita TV

上記表を作っていると、PS Vita TVのニクイところはPS Nowとゲームアーカイブスの両方に対応しているところだと気づきました。

というのも、PS4はPS Nowのみ、PS3はゲームアーカイブスのみの対応なんですね。FFに限って言えばPS Nowで出ているのはFF13だけなので、もともとネイティブなPS3には何の影響もないのですが、他のコンテンツが増えてくるとPS3が不利なポイントとなってきます。PS4はゲームアーカイブスに対応していないことで、昔のFF対応状況は壊滅的なことになっています。対応すればいいのに…。

というわけで、最新のゲームを追いかける場合はやはり最新機種一択となりますが、昔楽しんだゲームを再び…という用途にPS Vita TVは最適です。正直、もうアラサーになったら、流行りのゲーム追うの、しんどくないですか? 古いゲームを繰り返しやりたくなりません?え?そんなことない?

ちなみに、PS Vita TVはPS2のゲームアーカイブスには対応していないので、そこのところは注意が必要です。

この点について、地味にFF12が大好きな私はゲームアーカイブスにFF12が出たときの心配をしていました。(人気のなさからアーカイブスに登場させてもらえなかったらどうしようという心配も混じってましたw)が、2017年にPS4向けHDリメイクが出るとのことですので、FF15のためだけにPS4を買うことにならなくてよかったと一安心です。FF10のように、PS3やPS Vitaには供給されないのでしょうかね?

5.ディシディアFFをテレビで遊べるのはPS Vita TVだけ!(今のところ)

PS Vita TV最強の推しポイントはこれです!

ディシディアシリーズは今のところPSP系以外へのリメイクが行われていません。そしてPS Vita TV以外はポータブル機のため、テレビでディシディアができるのはPS Vita TVだけなのです!

元がポータブル機なのにやたら高画質なところがウリの(?)PSPシリーズなので、テレビでプレイしてもすごく綺麗です。少なくともうちの32型AQUOSでは美麗でコマ落ちもないアクションが繰り広げられております!

アーケード版がPS4に移植されるのではないかという噂はありますが、既存のDDFFが移植されるとは今のところ聞いていません。

あ、あとFF3ができるのも、上記3機種ではPS Vita TVだけです、はい。でもFF3なら私のオススメはDS版です。

6.FF10のVita向けHDソフトの実力

FF10はその人気故かPS Vita・PS3・PS4全てで専用のHDソフトが発売されています。私はその3つの中ではおそらく最も画質が低いのであろうPS Vita TVでプレイしたのですが、元がPS2ということもあって圧巻の綺麗さでした。

私と違ってゲーヲタを自称し、FF10に至ってはユウナがロッドでラストダンジョンの敵をコツンと叩いただけで99999ダメージを叩き出すところまで極めていた姉のお墨付きです。ティーダとユウナのキスシーンは「くっそリア充爆発しろ!!」と思いながらちょっと涙が出ました。そのくらい綺麗です。

というわけで、そんなに最新のゲームは追いかけていないけれどFFは好き!という方、PS Vita TV、いいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*