ムームードメインで取得したドメインをバリューサーバーで使うときの注意点

ハマりかけたので備忘録。

このブログを開設する際、ドメインを取ってちゃんとやろうという意気込みはあったのですが、先に決めていたのはウェブサーバーでした。

ロリポップは他で使っているのでどうせなら別サービス、かつコスパよさそうってことでバリューサーバーを使わせてもらっています。

で、サーバー登録の際にバリュードメインのアカウントを取ることになるし、どうせなら一元管理を…とバリュードメインでドメイン取ろうとしたんです。なのに空きドメイン検索が一向に動かないという不具合(?)に遭遇しまして。

登録できないなら仕方ないってことでムームードメインさんで取得しました。gadget-nail.com。ブログタイトルそのまんまやんけ、ってな。

で、なんかよくわからんけどオススメ設定にして、バリューサーバー側でドメイン設定して反映されるの待ってたんです。

しかし2日経っても反映されない……。

これはなんか設定マズイのかなと思って調べたところ、やっぱりマズかったんです。

というわけで正しい設定方法を以下に残しておきます。




スポンサーリンク

1.ムームードメインのネームサーバー設定を「他社サービスで使用」に変更

ムームードメインの管理者ページより、【ドメイン管理】ー【ドメイン操作】ー【ネームサーバ設定変更】を開きます。そして対象のドメインのところにある【ネームサーバ設定変更】ボタンを押します。

ムームードメイン

各種サービス名の下にある「GMOべパポ以外のネームサーバを使用する」を選択します。そして、下にあるネームサーバ入力欄にバリュードメインのDNSを入力します。バーリュードメインで使える無料DNSは、他社ドメインでの利用であれば「ns1.value-domain.com〜ns5.value-domain.com」です。

ムームードメイン設定

2.バリュードメインの無料ネームサーバーにドメインを登録

次はバリュードメイン(バリューサーバーじゃないですよ)の設定画面に移ります。

【無料ネームサーバー】ー【他社登録しているドメインを登録】を開きます。

バリュードメイン設定

設定したいドメインを入力して、登録!

domain_04

【無料ネームサーバー】ー【ドメインのDNS設定】を開くと、先程登録したドメインが【DNSの変更ができるドメイン】欄に表示されているはずです。該当のドメインの行にある【編集】をクリック。

domain_06

真ん中あたりにある【当サービス内サーバーの自動DNS設定】より、バリューサーバーで登録しているサーバーアドレスを選択。ずらっとアドレスが並んでいるだけなので間違えないよう注意して下さい。私は間違えました笑

domain_07


スポンサーリンク

3.バリューサーバーでドメインを設定

ようやくバリューサーバーでの設定です!【ドメインの利用】ー【ドメインウェブの設定】を開きます。

domain_08

ここで取得したドメインを入力します。登録の方法は何種類かあって、「Main」に登録すれば取得したドメインでのみサイトを表示することができます。私は「blank」を残して、元々のレンタルサーバーアドレスも残す設定にしています。なんとなく。

また、「NoDir」を選択するとルート直下にできるドメインごとのフォルダを作りません。私は作っています。ルート直下がとっ散らかるのが嫌いなので…。

domain_09

以上です。正しく設定ができていると、一晩もあればドメインでサイトを表示できるようになっていました。DNSはすぐに反映されないから、設定ミスに気付くのも遅れてしまうんですよね…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*